· 

ゲーミングPCへ内蔵HDDとSSD増設作業を行わせて頂きました。

マウス社製ゲーミングPCを新品購入されたお客様より、旧PCで使用していた内蔵HDDとSSDの増設作業をお願いしたいとご依頼いただきました。

 

本体内部を見てみると・・・SSDどころかHDDのマウンタが無い。

メーカーのカスタマイズ構成を見ると、内蔵できるマウンタベイは無い為、設置できる場所に工夫して取り付けることに。

 

電源ユニットより、HDDとSSDの分の電源ケーブルは残っていた為、あとは取り付ける場所をどうするか。

SATAコネクタは、マザーボードの隅っこにありましたが、非常に見つけにくい場所でした。

SATAケーブルを中から外へ取り回します。

作業時は帯電防止手袋をします。

細かな作業が必要な場合は、手袋を脱いで素手で行いますが基板などに触れぬよう注意して行います。

まず、3.5インチHDDは、電源ユニット隣のスペースに設置。

丁度良いビス穴が底面にありましたので、そこにHDDを留めています。

2.5インチのSATAタイプSSDは、電源ユニットの側面に両面テープで固定。

もともと動かすことのないデスクトップゆえ、軽いSSDはビス穴が無ければ両面テープを用いて取り付けることもあります。