Microsoft Surface Pro3がフリーズ!ツーボタンによる強制終了方法

 

Microsoft Surface pro 3が突然フリーズしてしまい、

「Surfaceのロゴは出るのに次に進まない」

「電源を押しても全く反応がない」などの現象がちょくちょくあります。(SSDのせい?)

 

今回、こちらのページにサーフェスプロ3の強制終了方法を簡単に記載させて頂きます。

上記の動画と以下の説明文にて記載致しますのでお試しください。

 

【強制終了の手順】

1.本体を横向にした状態から見て、左上の電源ボタンを30秒以上押しっぱなしにしてから離す。この30秒は気持ち長めに押してください。い~ち、に~、さ~んみたいにです。


2.電源ボタンと、音量+ボタンを15秒以上同時押しをします。(途中でSurface画面が出てもそのままで押しっぱなしです。これも気持ち長めに押してあげてください。


3.最後に、今まで通り電源ボタンを押して通常起動をする。

 

いかがでしょうか?起動しましたでしょうか?

ボタンを押す時間は長いですので、秒数を数えるのも長めに行うと良いです。

 

もしこれでもダメだった場合、下記「なにごとも経験さん」のホームページに詳細な記事がございますので、お試しください。

 

なにごとも経験さんのページはこちら

http://www.nanigoto.com/shutdown/

 

 

デスクトップやノートとちがって電源4秒押しでは終了しないので、皆さん戸惑われることでしょう。ぜひ、Surface Pro3所有者は覚えておくこと必須です。

 

ちなみにSurfaceは、気温0度~35度の環境下での動作を考慮されているとのこと。

真夏の車内などは結構危険ですよ。

 

Microsoft社によるSurface Pro3のトラブルシュート方法が記載されているページです。

https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/surface-wont-turn-on-or-wake-from-sleep?os=windows-10

(2016年1月3日リンク切れを修整しました。)

 

なぜか当ページのアクセスが多く感謝致します。m(__)m

年末年始で時間が空きましたので動画を作成してみました。

ボタンに何度か触れるような動きが見られますが、撮影不慣れにつきご容赦ください。

 

Surface Pro3(赤×黒)の私が薦める、一緒に持ち歩きたいグッズ

実際に私が使用しているグッズです。USBポートが一つしかないサーフィスですが、USBハブやドッキングステーションを装着させることで十分なポートが確保できます。よく外付けDVDドライブがバスパワーだけで動かないなどがありますが、そのケースも踏まえてUSBケーブルとUSB電源ケーブルが2本備わっているタイプがオススメです。その時は、ACアダプタに装着されている給電ポートを用いればOKです。マウスはBluetooth対応のものにすればUSBポートを他に使わせられます。シガーライターからsurfaceproが充電できる社外ケーブルや、モバイルバッテリーからサーフェスに電源給電できるものなども売られるようになりました。