備忘録 ウィンドウズ10のオンラインライセンス認証ができない場合の電話認証ウィザード表示コマンド。 slui.exe 4

新品購入したノートパソコンがなぜかライセンス認証ができない!そんなこてあるの?
新品購入したノートパソコンがなぜかライセンス認証ができない!そんなこてあるの?
メーカーへ電話したところ、マイクロソフトアカウントに一度ログインし、その後ローカルアカウントに切り替えて再度認証を行えば出来るとレクチャーされましたが、全くできず。

プロダクトキーがあれば、、、
とも思いましたが、残念ながらプリインストール版のwindows10にプロダクトキーはありません。

挙句、再セットアップしてくださいなんて言われてしまいました。が、電話認証と言う手がありました!
windowsキー +Rキー でプログラムの呼び出しができます。
windowsキー +Rキー でプログラムの呼び出しができます。

コマンド slui.exe 4を入力すると電話認証の画面が現れます。

電話認証で長たらしい番号を入力し、無事ライセンス認証が通りました。

新品購入してライセンス認証ができないのは初めてでかなり戸惑いました。