iMac2017 (Retina 5K, 27-inch, 2017)のメモリ増設&メモリ交換方法

発売したてのiMac2017 27インチモデルのメモリ増設を行いました。

このタイプのメモリ増設および、取替えはとても簡単ですのでメーカーにてオプション追加されるよりもずっとお得に増設ができちゃうと思います。

 

では以下の通りで手順を掲載致します。(作業は自己責任でお願いします。ご質問にもお答えできかねます。)

まず、iMacをシャットダウンして、正常にシステムが終了したのを確認しましたら、電源ケーブルを抜きます。合わせて接続されている優先の周辺機器をすべて外します。(作業がし易い為に周辺機器も外します。)

 

ここですぐにでも交換に取り掛かりたいのですが、まずは本体内に溜まっている電気を放電させる為、(電源コードが刺さっていない状態で)本体裏側の電源ボタンを10秒ほど長押しします。これで本体内部に残った電気は放出されます。

 

これからの季節(空気の乾燥する季節)は特に静電気が発生しやすく、電気を帯びた状態で基盤に触れるのはご法度です。静電気で機械が壊れることはあります。

 

静電気の放電が終わりましたら、いよいよ交換作業開始です。

電源コードが刺さっていた部分に見える、押し込みボタンをグッと押すとメモリの格納されているハッチが開きます。写真は先の太めのマイナスドライバーを使っていますが、傷がつくと行けませんので先っぽに布を当てておくと良いでしょう。

 

開いたら、手で開けていきます。気持ち「ガリリ」っとした感触になりますが大丈夫です。

 

取り外したカバーの裏面には取出しの手順がイラストで描かれています。

まず増設するメモリは16GBのメモリ2枚です。

写真で見る、メモリ交換の流れ

購入時、4GBメモリ二枚=合計8GBの構成でしたので、追加で16GBを二枚。合計40GBにしました。さすが動作は速いです!

ちなみに、既存の4GB2枚を取外し、さらに16GB2枚に換装してみました。

合計64GBで最大積載メモリ量です。

動作は確かに速いかと思いますが、40GB時と比べて体感できるほどでも無いような気がします。。。

取り外した4GBのメモリ2枚。