桑名市にてマウスコンピューター社MDV-GZ7400BをSSD換装しました

本日は三重県桑名市まで出張作業でした。「最近動きがおそいんだよね~」とのことで、3年前に弊社にて購入いただきましたマウスコンピューター社製デスクトップの #SSD換装 作業。

換装作業にはサムスンのSSDを取り付けることが多いのですが、クローニング(複製)には約1時間~1時間半かかります。

お昼前から作業を行わせていただき、クローン作業を待っている間、美味しい味噌ラーメンを御馳走になりました♪(T様ごちそうさまでした)

取替え作業と一緒に内部清掃を行わせて頂き、作業完了!美味しいものを食べると午後からの作業もはかどります♪

🖥 http://pcs-toki.com
☎️ 090-8422-3095
🎌 平日10時〜19時 土日祝定休日

この作業で使用した工具、部品など

SSD選びは、サムスン、トランセンド、クルーシャルなどお客様の用途や金額面によってご提案しておりますが、比率的にサムスンが多い気がします。クローニングソフトが使い易いし失敗?みたいなことが割と少ない気がします。トランセンドのSSDには3.5インチのマウントを2.5インチ変更できる部品が同梱されていますがサムスンのものにはないので別途オウルテック社のマウント部品を購入したりします。(そのままビス止めできちゃうPCもありますが)

 

 

内部清掃でパソコン本体のふたを開けると同時にリチウム電池を交換させていただくケースも少なくありません。だいたい5、6年以上経過したパソコンだと電池の容量が少なくなっています。仮に修理が完了しても数日後、今度はリチウム電池切れでおかしくなっては申し訳ありません。(それはそれで仕事としては成り立ちますが、出来る限りこうしたかゆいところにも気が回る仕事がしたいです)

 

内部清掃には、逆さOKのノンフロンエアダスターをよく用います。というかコレばっかです。値段的にも性能的にも良いので。エアダスターで外に向かって吹き飛ばすようにして吹きかけます。中に詰まってしまうような吹きかけはNGですよ。吹き飛ばしたと同時にぼくは掃除機で吸い込むようにしています。

 

この時期は特に静電気がすごく発生します。

「素手で大丈夫だろ~」とあなどっているとヤバイですよ。。。静電気防止手袋は、サンワサプライ社のものが安価で、比較的生地がゆったりしています。トラスコ中山社のものはピッッチリとフィット感があって細かい作業には向いてると思います。何度も付けたり脱いだりを考えると前社の方が楽です。どちらにも良し悪しがあるので、僕は作業に応じて使い分けてます。