iPhone6のバッテリー交換に初挑戦!

常連のお客様より iPhone6のバッテリー交換を行わせて頂きました。「Apple ストアに依頼する時間もない」「使えない期間があると困る」とのことで諸々の同意を得て初挑戦!
.
実際にやってみて思ったのは、とにかくネジが小さい!小さすぎてクシャミでもしようものなら吹っ飛んで無くしてしそう・・・。カバーもバッテリーもなかなか外せないなど苦戦しました。
.
おまけに完了したと思って電源を入れたら液晶にスジは入るわ、タッチパネルは反応しないわと焦りましたが、再度開梱し、コネクタを正常に刺し直すことで無事に完了しました。とても良い勉強をさせて頂きました。

#iPhone修理 #iPhoneバッテリー交換 #iPhone分解

この作業で使用した部品など

アマゾンでも販売されていますが自分でiPhoneのバッテリーが交換できちゃう工具一式とバッテリーがございます。これまた親切なキットで日本語で分かりやすく説明書きがありました。ただ、ネジや部品がノートパソコン以上に小さくて精密ですっごく神経を使いました。

 

バッテリー交換後、バッテリーチェックのアプリで確認しましたが問題ないと表示されています。お客様にもその後1ヵ月使用していただいておりますが問題も出ていません。

  

この時期は特に静電気がすごく発生します。

「素手で大丈夫だろ~」とあなどっているとヤバイですよ。。。静電気防止手袋は、サンワサプライ社のものが安価で、比較的生地がゆったりしています。トラスコ中山社のものはピッッチリとフィット感があって細かい作業には向いてると思います。何度も付けたり脱いだりを考えると前社の方が楽です。どちらにも良し悪しがあるので、僕は作業に応じて使い分けてます。