パソコンの電源が突然スト~ンと落ちて、再起動してしまう

『パソコンの電源が突然スト~ンと落ちて、再起動してしまう』このような現象の障害切り分けとして、まずパソコン本体を開けてみることにします。

 

その原因となる事例に、CPUファンにびっしりホコリでつまっていること。これでは放熱が悪くなりCPUはオーバーヒートを避けるために強制的に電源を落とす保護機能が働きます。

 

冬場でも室内は暖房が効き、西日の当たる窓際ではパソコン内部の温度上昇もありえます。定期的な掃除や使用場所の見直しも大切です。

 

今回は、内部清掃とcpuグリスの再塗布、リチウム電池の交換にて作業を行わせて頂きました。動作も今の所問題ないご様子。

 

http://pcs-toki.com/

090-8422-3095

月~土 10時?19時 日祝定休

※急を要する場合は応相談。お電話ください。

#パソコン修理 #土岐市

内部作業に使い安くてお奨めアイテム(実際に使ってます)

とにかく静電気対策は必須です。トラスコ社の手袋は指先がウレタンコートになっているので物をつまんだりするのに便利。割とピッチリ締め付けられるのですが作業には悪くないと思います。工具はメーカー品が優れています。アマゾンで安いドライバーは長い目でみても安かろうなので。エンジニアマットは静電気対策以外に、作業台を保護したり滑り止めなどもありますのであると便利です。

 

最近では、白衣&マスクをして作業をすることもあります。

ミドリ安全社の白衣なんかは静電気対策がされていて、ススっと着れますし便利です。空気が乾燥しますし、咳やクシャミで部品が飛んで行ったり、つばが基盤にかかってもいけませんので細かい作業時はマスクをするようにしています。個人的にマスクをすると集中力がアップするのでそういった意味でも重宝しています。

 

SSD換装など一緒に行われる場合、SATA⇒USB変換アダプターは、データと電源の2系統が取れるタイプがオススメです。データの1系統ケーブルでは電力不足になるケースもあります。