· 

そろそろWindows7からWindows10にアップグレードの頃合いかな。

みなさんもご存じの通り、Microsoft Windows7のサポートが2020年1月14日で最終となります。うちのお客様の場合、Windows7を使われている方の多くは6年も7年も前に購入されたパソコンが多い様子。

 

企業のお客様を中心に、アップグレードなりお買い換えのご依頼が次第に増えてきています。

 

ということで、今回はWindows7SP1HOMEのお客様のパソコンをWindows10PROにアップグレードのご依頼をいただきました。合わせてMicrosoft Officeも2016年版にアップグレードします。

 

 

アップグレードにも各種メディアが用意されているようですが、仕入れたものはUSBメディアによるアップグレードキット。

16GBのUSB3.0メディアで作りもオリジナル。DVDメディアよりも高速なのでちょっと感動しました。

 

 

準備中~。だいたい40分くらい待ちました。

写真には撮り忘れていましたが、既存のWindows7のアプリやデータを残したままアップグレードすることも可能です。再度プリンタやメール、各種ソフトのインストール設定を行う必要がなく便利です。もちろん、データは引き継がず、丸ごときれいさっぱりとしたクリーンインストールも可能でした。

 

 

途中、更新プログラムなどを取り込みながらも約2時間程。インターネット回線やパソコンの性能によっても時間は大きく変わります。こちらのパソコンは、Corei7 / 16GBメモリ /256SSDの比較的スペックの高いものです。

 

そろそろうちのパソコンも買い替えなきゃなぁ~

 

今回使用した商品はこちら

Windows10のメディアはDVD版よりもUSB版がおすすめです。ダウンロード版もありますがお客様にお渡しするものなので、やはり実態があった方が良い気がしちゃいます。Office2016は2台のパソコンまでインストールが可能です。