· 

これからの季節は機器の高温注意!パソコンやスマホを冷やすオススメ冷却グッズ。

先日、iphone をウッドデッキに置いて庭作業をしていましたら本体がやたらに熱い!で、画面を見るとこんな画面が!

どうやら直射日光を浴びて本体が高温になってしまった様子。慌てず日陰に置いて、速やかに電源を切りました。流水や冷凍庫など急激に冷やすのは厳禁。

夏も近づき30度に達しそうな日も続くようになりましたが、こうした日に多く寄せられるのが、ノートパソコンやスマホ、タブレットなどの精密電子機器を直射日光や車中に置き去りにした為に故障する事例です。

電子機器は、熱、水、湿気、ホコリ、磁気、衝撃が苦手です。直射日光に当たる場所での使用は必ず日除けを立てる、扇風機などで送風させながら使用するなど放熱と冷却をしながら使用しましょう。

USB電源から使用出来るノートパソコン用やスマホ用冷却ファンや電子機器用の冷却ジェルシートなんかもお勧めです。


おすすめ冷却グッズはこちら

USB給電ができるファンや扇風機が便利です。ノートパソコンに接続すれば、給電しながら使用も可能。ほかモバイルバッテリーなどからも給電が行えるので持ち運びにも〇。

 

ノートパソコンの底に溜まった熱を吸い込んで冷却するタイプや、放熱ダクトから直接熱を吸い込むタイプなど様々です。M2.SSDなど直接部品を冷却させるなら、ヒートシンクがおすすめです。電子部品とヒートシンクの間に熱伝導効率の良いヒートシンク用のパッドを用いれば放熱効果があがります。

 

パソコン外観など熱を持ちやすい場所に直接貼り付ける冷えぴたのようなジェルシートなんかもありますね。