· 

Gateway AR5B125のディスクが100%のままで動作がすごく遅い

土岐市肥田町のお客様より、使用中のゲートウェイのノートパソコンが突然動きが遅くなったとのことで、出張修理に向かいました。

機種は6年前くらいのものでしょうか。Windows8から自動アップデートでWindows10になっておりました。

立ち上げてみるも、なかなか進まない。。。

しかもハードディスクのアクセスランプは点灯しっぱなし。。。

 

タスクマネージャーからディスクの状態を見てみると、案の定ディスク稼働率は100%でした。この場合は不要なソフトやシステムを解除して軽減化させてあげることでも解決ができるのでしょうが、ディスクの読み込みが極端に悪くなっている可能性もあり、お得意のSSD換装をご提案。(搭載メモリが2GBでしたので、ついでにメモリ増設も行いました。)

 

HDDとメモリへのアクセスはとても簡単。

裏フタのビスを緩めてカバーを外したら、あっという間に見つかります。

 

作業はいつもの手順通り行いました。(手順は過去のブログ記事をご覧ください)

すると、この通り!ディスク使用率は0%!ってホントかい!?

起動もスムーズ、動作もサクサクで大成功。

お買い換えもよいのですが、使い慣れたパソコンでまだ使い方も少なくありません。ぜひ長く大切に使ってあげてください。