· 

【宅配修理】NEC LAVIE NS700/G (Windows10) をSSDに換装しました。

つい最近はじめたばかりですが、ラインアットより土岐市内のお客様よりパソコンが遅いので観て貰いたいとのことご用命を頂きました。やはり時代はメールではなく、ラインなのですね!

 

今回はNEC LAVIE NS700/G Windows10のノートパソコンです。

 

急にパソコンの動作が遅くなって、もう起動しても遅かったり、最悪起動さえもしなかったり と困られていたご様子。LINE@より詳しい状況を文章と動画にてお送りいただきましたので、大体の症状の検討が付きました。

LINE@なら伝えやすく速い返事が期待できます。

今回ご依頼をいただきましたお客様は、具体的な症状とその動作をムービーで送っていただきましたので、とてもイメージが掴めましたしすぐにお答えすることもできました。本当にこうした技術だけでなく、使いこなせるお客様には感謝申し上げます。

 

いざ届いたパソコンは、HDD使用率が常に100%

最近の「パソコンが遅い」という症状によくありがちなパターンでした。

色々な方法はあるかと思いますが、早くて安くて確実な場合はSSD換装がおすすめです。従来のハードディスクとは別次元の速さなので、お返しの際にお客様にほぼ100%喜んでいただいています。

この機種のハードディスクまでの道のりは簡単。裏フタをビス1本で止まっているでそれをはずします。するとすぐにハードディスク、メモリ、リチウム電池が見られます。

静電気防止の為、バッテリーは外してから作業をしましょうね。あと放電対策もしっかりと。基盤をショートさせてしまったら何も意味がありません。。。

という訳でさっそく作業着手

ハードディスクのマウントは、ナント両面テープで止まっていました。ベリベリと剥がしてデータクローンをしたSSDに張り替えて換装します。

暑さ7mmのSSDには既存のハードディスクよりもちょっと厚みが足りません。ここは安定と衝撃吸収を目的にクッションテープを張っています。

換装作業完了。

かなり速くなりました!これで喜ばれること間違いなし!

Corei7モデル+8GBメモリのこのパソコンならではの本当の性能がここに実現したかと思います。起動も終了も画面の切り替えも速くなったので、買った時より早くなった!と喜ばれる顔が楽しみです。LINE@に作業完了の胸をご連絡して返却となります。

今回使用した道具(ご参考までに)

パソコン内部を触る際は静電気対策はしっかりと。作業時は、静電気防止手袋をしています。以前までトラスコ中山さんのものを使っていましたが、最近はサンワサプライさんのものがお気に入りです。理由は価格が安いのと、汚れにくいこと。ほかトラスコ中山さんに比べてぴっちりしないので夏場は作業が快適です。冬場はトラスコさんがいいかも。

 

工具に関しては、100均のドライバーはおすすめしません。ねじ山をなめてしまったり、ねじをくっつける磁力などがないので返って不便です。ぼくはベッセル社製の精密ドライバーを使用しています。もうかれこれ5年程使っていますがヘタレませんし、磁力もあってビスを拾えます。

 

外したビスは、小さくて紛失しやすいのでネジケースがあると安心ですよ。

 

クローニングは、センチュリー社製の物が個人的に頻度が多いですね。進捗を示すランプゲージが分かりやすいです。(今回は使用していませんが、HDDコピーにはしばし使います)

 

大型マウスパッドは机の保護とパソコン本体の傷防止のためのマットです。作業に応じてエンニアマットと併用しています。

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@