· 

【動作軽快化】富士通 FMV DESK POWER FG60のSSD換装

【7年前のWindows7の動作が遅い】

ホームページをご覧いただいた土岐市妻木町のお客様より、パソコン動作のスピードアップのご依頼を頂きました。

 

機種は富士通FMV DESK POWER FG60というパネルトップ型のパソコン。32ビットOSでメモリ増設は見込めない為、SSD換装+不要ソフト削除+内部清掃の3セットを行わせていただきました。

 

しっかしパネルトップの分解はネジが多くて大変!

 

結果、立ち上がりからインターネット閲覧、アプリ切り替えなど見違えるように速くなり「サポート終了までまだ使えるな~」という状況になりました。

 

いまやパソコンも安く買えてしまう時代なので、費用的にお買い換えをご提案致しますが、出来るだけ費用をかけずに、使い慣れたパソコンを長く使いたいというニーズもあります。

まずは、サムスン社製のSSDにデータをクローニング(複製)します。USB2.0でしたのでコピーまでに4時間ほどかかりました。

続いてパネルトップの分解となります。まずは足から外す必要があります。

台座を外して、足カバーを外します。

足を外すとこんな感じです。

途中、CPUファンのダクトにアクセスしますので、掃除機でホコリを吸引しておきます。

本体カバーを外します。とにかくビスが多いのと、カバーが固くて大変。自動車用の内張はがしをつかって慎重に剥がします。

鉄製のカバー裏にもホコリがいっぱい。こんな部分にまでホコリが入り込むんですね。

ファンにもホコリがびっしり。

どちらも掃除機で吸って綺麗にします。エアダスターも併用して隅々までホコリを取り除きます。

きれいさっぱり!

これだけでも放熱効率があがり、動作も早くなるかと。

 

 

こちらが基盤内部です。

中央に見えるのがハードディスク、シーゲート社製でした。内臓ハードディスクを取り外し、SSDを取り付けてもとに戻します。

内部の様子。コレまた戻すの大変ですよ。。。
内部の様子。コレまた戻すの大変ですよ。。。

今回使用しました工具など

立派な電動ドライバーは必要ないかと思います。USBで充電ができるZENKEのものがリーズナブルでだいぶパワフルでお気に入りです。LEDライトも付いている!

 

分解作業には静電気は大敵です。必ず静電気防止手袋やエンジニアマットを利用しましょう。ビスも安い工具をつかっていると、割と大事な局面でネジ山をつぶしてしまったりします。個人的には、ベッセル社のものが精密で使い易いと感じました。

取り外したネジも専用ケースに入れておけば、どれがどこのネジか覚えやすいです。

 

SSDは好き好きもありますが、個人的にはサムスン社製がお気に入りです。クローニングソフトが便利ですし、バンドルDVDが付いていて助かります。もし、USB-SATAアダプタを接続してSSDを認識しない時がありましたら、サムスンのクローニングソフトの最新バージョンで試すと正常に認識します。