· 

土岐市の方より、エレコム社製 外付けハードディスクが読み取れなくなったとのことでデータ救出作業のご依頼をいただきました。

土岐市の方より『データを保存していたハードディスクが壊れた』とのお電話を頂き、データ救出作業のご依頼を頂きました。

 

今回、故障したのはエレコム社製のUSB外付けハードディスクでしたが、幸いにも故障はUSBインターフェース基盤部のみ。内部のハードディスク自体は問題なくデータ読み出しができましたので、すかさずデータ救出。

 

次に接続した際も正常に読み込みができる保証などありませんので、このデータ救出作業を ”後で行おう” などと甘い考えはいけません。

 

さっそく別の正常なディスクに移し替え、明日ご返却となります。

 

 

皆様も、大切なデータはしっかりとバックアップしましょう!

それは、最低でも二重。特に大切なデータなら三重(さんじゅう)に行うこと。

 

それとハードディスクは消耗品です。

3~5年で買い替えるほどのつもりで購入されると良いかと思います。

 

 

いつそのハードディスクを買ったのか、テプラなどで張り付けて分かるようにしておくとよいですよ。