· 

水没した富士通ノートパソコンの修理ご依頼。分解し、内部乾燥を行ったら起動!奇跡です。

【ノートパソコンにお茶をこぼした】と緊急SOSを頂き、復旧作業を行わせて頂きました。キーボード面ならともなく内部ファン側から基盤に渡って100ccほど注いでしまい、かつ水没状態から電源ボタンを押してしまったとのこと。

 

一瞬電源が入りすぐに消えてしまったと電話口でお聞きし「多分基盤がショートしてしまってて直せないと思いますが、やってみましょうか?」と運を天に任せる形で内部乾燥を行いました。

 

内心「多分この苦労も無駄になるだろう」と思いながらも、じっくり半日ほどかけてヒートガンで乾燥させていきます。基盤の裏までめくって乾燥させ、ええぇい!っと電源ボタンを押したら・・・動いた!?

 

この仕事も長くやってますが、絶望的な状況の中にも腐ることなく真面目に作業をすれば奇跡は起きるんだなと、パソコンの神様が一瞬まぶたの裏に浮かびました。ゲイツでもジョブズでもないけどね。

使用した道具