· 

富士通ノートパソコン FMVN90D2G にスープをこぼした!分解し内部清掃、乾燥を行いましたが直りませんでした。

結果として直りませんでしたが【ノートパソコンにスープをこぼした】とのことで土岐市の方より持ち込み修理依頼を頂きました。

 

内部を分解しくまなく乾燥、汁が固着してしまった箇所を無水エタノールできれいに清掃したところ、数回だけ奇跡的に起動しましたが、翌日には完全に起動しないほどになってしまいました。

 

残念ながら、中華スープ?コーンスープ?が基盤内に浸透してしまい修理不能となりました。(基板交換なども可能ですが買い替えた方が割安になる)

 

テレワークやオンライン授業など、食卓やこたつでパソコンを使われる方が多いようですが、パソコンは精密機器ですので特に注意して頂きたいところ。(加湿器を近くに置かれたりするのも危険です)

 

万が一、パソコンに水をこぼしてしまった場合はすぐに電源を切り、電源ケーブルを抜きます。可能であればバッテリーも外して(画面も閉じずに)そのままの姿勢で放置し、早めにご相談されると良いでしょう。

 

持ち込みされる際も、内部に混入した水が浸透しないよう、ぜったいに縦にして運んではいけません。

 

修理が難しい(高額になる)等の場合は、内部のハードディスクやSSDからデータの取り出しも可能なケースがあります。

 

データのバックアップも大切ですが、パソコンのすぐ近くに飲み物などを置かないようにすることも大切です。

使用した道具