· 

【持込修理】可児市のお客様より Dell Inspiron 15 3567 15.6型ノートパソコンのメモリ増設依頼を頂きました。

今回は DELL Inspiron 15 3567 のメモリ増設
今回は DELL Inspiron 15 3567 のメモリ増設

 

岐阜県可児市の法人様より、DELL Inspiron 15 3567 のメモリ増設を2台ご依頼を頂きました。

この機種の分解は、キートップを外す必要があります

この機種の分解は、少々難解。

一般的な15.6型ノートパソコンですと、メモリ増設用の蓋を外せばすぐに増設が可能なのですが、こちらはキートップを外し、その後で半分に分割させなければメモリ増設ができません。

 

まずはバッテリーを取り外して、内部放電を行ってから作業にかかります。

その後、裏面から各ビスを外していきます。

作業手順に前後はあれど、まずはビスを外して光学ドライブを引き抜きます。

光学ドライブを外した先の銀色の皿ネジは、ネジ山を潰しやすい。メーカーもののしっかりとした精密ドライバーを使いたい。

バッテリーを外した先にもビスがあります。

ひっくり返して、キートップを外します。

キーボード面の上部の爪を外していくようにして、パキパキっと外します。無理な力をかけてしまうとキーが取れてしまいますので注意です。

コネクターを外します。留め具となるラッチを上に開いて、ケーブルを外します。

はずした状態

この部分にもビスがいくつかありますので、すべて外します。

ビスが外れましたら、本体の間にピックを刺して、丁寧に分離していきます。

裏面カバーが外れますと、メモリ増設部が確認できます。

ここに指定の規格のメモリをインストールします。

今回は、CFD販売 ノートPC用メモリ PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×1枚 260pin DIMM を増設しました。コロナ禍のせいか、半導体部品の入荷に時間がかかる場合があり、仕入れが慎重になります。

併せて簡易的な清掃を行います。特にファン部はホコリが溜まりやすいですので、エアダスターと掃除機でキレイにします。

 

エアダスターは、基盤の中から外へ向けて吹いていきます。

吹き飛ばしたホコリを掃除機で吸います。

ほか、状況に応じてCMOS電池を交換したりもしますが、今回はこれで完了です。

本体を元に戻し、電源を入れると警告画面が出ています。

メモリが増設された為、再起動をさせて読み込ませるか、BIOS画面を起動させて再起動します。

 

BIOS上でメモリが認識されているか確認します。無事に増設完了です。

今回使用した道具(ご参考までに)

パソコン内部を触る際は静電気対策はしっかりと。作業時は、静電気防止手袋をしています。以前までトラスコ中山さんのものを使っていましたが、最近はサンワサプライさんのものがお気に入りです。理由は価格が安いのと、汚れにくいこと。ほかトラスコ中山さんに比べてぴっちりしないので夏場は作業が快適です。冬場はトラスコさんがいいかも。

 

工具に関しては、100均のドライバーはおすすめしません。ねじ山をなめてしまったり、ねじをくっつける磁力などがないので返って不便です。ぼくはベッセル社製の精密ドライバーを使用しています。もうかれこれ5年程使っていますがヘタレませんし、磁力もあってビスを拾えます。

 

外したビスは、小さくて紛失しやすいのでネジケースがあると安心ですよ。

 

大型マウスパッドは机の保護とパソコン本体の傷防止のためのマットです。作業に応じてエンニアマットと併用しています。

 

※センチュリー社の道具は今回使用していません。

宅急便による修理受付も可能です。

宅配修理には、宅急便会社が販売している専用の段ボール箱を利用していただきます。

 

ノートパソコンの場合は、BOX Aで十分です。

デスクトップの場合は、BOX Bか、それ以上になります。

 

これで発送することでもし配送中に何かあっても保証も受けられ安心です。上下のフィルムでホールドするようになっていて、これならパソコンも安定して運べますし、有事の際も保証があって安心です。※クロネコ宅急便では、最大保証限度額は税込み30万円までとのこと。(2018.7月現在)

 

クロネコ宅急便パソコン宅急便について

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

 

宅配修理で、お送りいただくもの

お送りいただきたいものは以下3点。

  1. パソコン本体
  2. パスワードをメモした紙(設定されている場合)
  3. 電源アダプタ(ノートパソコンは必ず同梱する)

※マウスやキーボードは不要です。ほか起動に必要な特殊な部品があれば同梱いただきます。
※バッテリーが脱着可能なノートパソコンの場合、外した状態で同梱してください。(輸送中のトラブル回避のため、ご協力ください)

 

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。

 

24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@