· 

【持込修理】土岐市のお客様より 水没して基盤が故障した NEC PC-LS550ES6R 15.6型ノートパソコンのデータ救出作業のご依頼をいただきました

今回は NEC PC-LS550ES6R のデータ取り出しです
今回は NEC PC-LS550ES6R のデータ取り出しです

「うっかりしてて、パソコンにお酒をこぼしてしまった」とのことで、岐阜県土岐市のお客様よりNEC社製ノートパソコン PC-LS550ES6R の修理ご依頼をいただきました。

お酒をキーボードの上にこぼしてしまった

最近多いこの水没故障。デスクトップパソコンならキーボードを取り替えるだけで済むものの、ノートパソコンですと、そこから基盤に浸透してショートしてしまいます。

今回も水没修理では残念ながら復旧せず。中古パーツを用いて修理も可能は可能ですが、現実的な費用ではない為、内臓ハードディスクからのデータ救出を行います。

 

 

けっこうビスが多い機種でした

この機種の分解は、ビスが多くて大変でした。

裏面からすべてのビスをはずし、キートップを外してマザーボードを外さないことには、ハードディスクの取り出しができません。

ハードディスクがお目見えになりましたが、マザーボードを固定しているビスも外す必要があります。

取り出したハードディスクを変換アダプタでほかのPCと接続します

対応した規格の変換アダプタを用いて、正常に動作しているPCにつなげてデータが読めるか確認します。ここで読めない場合は別のアダプタに取り換えて読み込みを行ったり、OSを変えて試したりと多種多様に診断します。

 

論理障害の場合は良いのですが、物理障害の場合は別途専門業者での依頼となります。

無事に読み込みができましたら、退避先となるUSBハードディスクにデータを退避させます。今読み込みができても、次回同じように読み込みができるかどうかの保証はありません。後回しにせずに読み込みができた時点でデータ退避を行うように心がけています。

 

思いの他、ローカルデータが多くて時間がかかりましたが無事にデータ退避終了。お客様へご連絡のうえ、ご返却となります。

今回使用した道具(ご参考までに)

パソコン内部を触る際は静電気対策はしっかりと。作業時は、静電気防止手袋をしています。以前までトラスコ中山さんのものを使っていましたが、最近はサンワサプライさんのものがお気に入りです。理由は価格が安いのと、汚れにくいこと。ほかトラスコ中山さんに比べてぴっちりしないので夏場は作業が快適です。冬場はトラスコさんがいいかも。

 

工具に関しては、100均のドライバーはおすすめしません。ねじ山をなめてしまったり、ねじをくっつける磁力などがないので返って不便です。ぼくはベッセル社製の精密ドライバーを使用しています。もうかれこれ5年程使っていますがヘタレませんし、磁力もあってビスを拾えます。

 

外したビスは、小さくて紛失しやすいのでネジケースがあると安心ですよ。

 

大型マウスパッドは机の保護とパソコン本体の傷防止のためのマットです。作業に応じてエンニアマットと併用しています。

 

※センチュリー社の道具は今回使用していません。

宅急便による修理受付も可能です。

宅配修理には、宅急便会社が販売している専用の段ボール箱を利用していただきます。

 

ノートパソコンの場合は、BOX Aで十分です。

デスクトップの場合は、BOX Bか、それ以上になります。

 

これで発送することでもし配送中に何かあっても保証も受けられ安心です。上下のフィルムでホールドするようになっていて、これならパソコンも安定して運べますし、有事の際も保証があって安心です。※クロネコ宅急便では、最大保証限度額は税込み30万円までとのこと。(2018.7月現在)

 

クロネコ宅急便パソコン宅急便について

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

 

宅配修理で、お送りいただくもの

お送りいただきたいものは以下3点。

  1. パソコン本体
  2. パスワードをメモした紙(設定されている場合)
  3. 電源アダプタ(ノートパソコンは必ず同梱する)

※マウスやキーボードは不要です。ほか起動に必要な特殊な部品があれば同梱いただきます。
※バッテリーが脱着可能なノートパソコンの場合、外した状態で同梱してください。(輸送中のトラブル回避のため、ご協力ください)

 

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。

 

24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@