· 

【出張修理】岐阜県土岐市にて Lenovo Legion Y7000 2019の液晶パネル交換作業を行わせて頂きました

土岐市のお客様より Legion Y7000 2019の本体を落としてしまい、はずみで液晶画面を破損させてしまったとのこと。

電源は問題なく入るのですが、映像は・・・ダメですね。

さっそく液晶パネルの手配をかけましたが、国内に在庫がなく中国から部品が届くのを2週間ほど待ちました。

液晶パネルが到着しました!

待ちに待った液晶パネルは、普段の液晶パネルよりも高価でした。理由は、ゲーミングPC用の液晶パネルであり、144Hzという動作の素早い映像にも対応できるものだからです。

さっそく交換作業に取り掛かりますが・・・ここで注意

まず最初に液晶画面のフレーム枠をピックなど分解ツールで外していきます。この時ビスはありませんので、すき間にピックを挟んで、無理ない力加減で外していきます。

この機種は画面下にウェブカメラが搭載されています。この配線を傷つけないように注意しましょう。

画面枠を外すと両サイドにビスがあります。

このビスを外すと液晶パネルが取り出せるようになるのですが・・・液晶パネルの裏は、ガッチガチの両面テープで固定されており、そのまま剥がすとより画面がバリバリになります。画面は廃棄するものなので問題ないにしても、留めてある金具まで痛めてしまう危険性があります。

 

慎重に行うのは当然ですが、外す前に画面裏をヒーターなどで温めて、両面テープが柔らかくなって剥がしやすい状態で行いましょう。

取り外しができたら液晶パネル接続されているコネクターを外します。この時、コネクター側に固定用ホックがありますので、ホックを外してから引き抜く様にしましょう。

取り外したパネル情報です。

交換した新品パネルを仮止めし、通電確認をします。画面保護フィルムはまだ剥がしません。

問題なく映像が映りましたら、ビスもしっかりハメて元に戻していきます。

ウェブカメラ周辺の配線はガイドから外れないようにしましょう。外れてしまった場合は、ガイドに沿って固定しましょう。

無事起動確認Ok。

あとは画面フレーム枠を元に戻して完了です。

 

正直、この機種の液晶パネルのガッチガチな両面テープ固定はやめて貰いたいですね。交換難易度が一気にあがります。

宅配修理は、仕事の都合で土日しか休みがない方にもご好評です

土日しか休みがなく、持込みたくてもなかなか時間が合わない方であっても宅配修理なら安心です。事前にご連絡、ご予約を頂き、宅急便にてお送り頂けましたら、弊所で調査診断させていただき修理対応致します。

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@