土岐市肥田町のお客様より富士通 LIFEBOOK AH53/B3 15.6型ノートパソコンのSSD半導体ディスク換装作業のご依頼をいただきました。

Corei7に8GBメモリのPCなので速いはずが遅い原因はHDD
Corei7に8GBメモリのPCなので速いはずが遅い原因はHDD

土岐市肥田町のお客様より富士通 LIFEBOOK AH53/B3 15.6型ノートパソコンのSSD半導体ディスク換装作業のご依頼をいただきました。

 

約2年前、高性能なタイプ(Corei7/メモリ8GB)を購入したにも関わらず、ここ最近になってやたらと動作が遅いとのこと。内臓ハードディスクの経年劣化が予測された為、SSD換装によって見違えるように起動も切り替わりも速くなりました。

 

ちなみに、今回のお客様のご依頼はこれで2回目。

前回「SSDにすると動作が速くなりますよ」とポロっとお話させて頂いたことを思い出して頂きご依頼に至りました。

 

何事もその時、必要でなくても、後々に必要となることがあったりする。人の話を聞き逃しがちな自分なので、大切なことを聞き逃していないか今一度反省したいと思います。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

まずはSSDにクローンします

SSD換装作業は、まず内臓HDDのクローンをSSDに複製するところから始まります。

今回は、サムスン社製SSDを用いて換装作業を行います。クローニングソフトはメーカー提供の「Samsung data micration」を使います。

約120GB使用されているHDDでしたが、クローンに約30分かかりました。無事にクローン成功。

クローンが取れたら分解をして内臓HDDを取り出します

当機種の分解は至って簡単。裏面のビスを外しカバーを外すとバッテリー、ハードディスクにアクセス可能です。

バッテリーを外して作業します。

起動を確認したら、いつも通りチェックとデフラグ

蓋を戻したら、動作チェック。

しっかりSSDの認識を確認したら、デフラグを実施。

今回もいつも通り、速くなってます。動作もサクサクになりました!

 

移行の説明は別機種ですが、行うことは同様。SSDの最適化とシステム復元の再設定です。

 

SSDを良い状態で使用するには、ディスクの最適化をしておきましょう。

時間として数秒で終わります。

 

そして、システムの復元の保護設定を再度設定します。

ディスクを交換したことによって、保護設定が外れてしまい無効になっています。

再度、構成を組み、保護を有効にしましょう。

 

 

復元ポイントも作っておきます。

今回使用した道具(ご参考までに)

パソコン内部を触る際は静電気対策はしっかりと。作業時は、静電気防止手袋をしています。以前までトラスコ中山さんのものを使っていましたが、最近はサンワサプライさんのものがお気に入りです。理由は価格が安いのと、汚れにくいこと。ほかトラスコ中山さんに比べてぴっちりしないので夏場は作業が快適です。冬場はトラスコさんがいいかも。

 

工具に関しては、100均のドライバーはおすすめしません。ねじ山をなめてしまったり、ねじをくっつける磁力などがないので返って不便です。ぼくはベッセル社製の精密ドライバーを使用しています。もうかれこれ5年程使っていますがヘタレませんし、磁力もあってビスを拾えます。

 

外したビスは、小さくて紛失しやすいのでネジケースがあると安心ですよ。

 

大型マウスパッドは机の保護とパソコン本体の傷防止のためのマットです。作業に応じてエンニアマットと併用しています。

 

※センチュリー社の道具は今回使用していません。

宅急便による修理受付も可能です。

宅配修理には、宅急便会社が販売している専用の段ボール箱を利用していただきます。

 

ノートパソコンの場合は、BOX Aで十分です。

デスクトップの場合は、BOX Bか、それ以上になります。

 

これで発送することでもし配送中に何かあっても保証も受けられ安心です。上下のフィルムでホールドするようになっていて、これならパソコンも安定して運べますし、有事の際も保証があって安心です。※クロネコ宅急便では、最大保証限度額は税込み30万円までとのこと。(2018.7月現在)

 

クロネコ宅急便パソコン宅急便について

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

 

宅配修理で、お送りいただくもの

お送りいただきたいものは以下3点。

  1. パソコン本体
  2. パスワードをメモした紙(設定されている場合)
  3. 電源アダプタ(ノートパソコンは必ず同梱する)

※マウスやキーボードは不要です。ほか起動に必要な特殊な部品があれば同梱いただきます。
※バッテリーが脱着可能なノートパソコンの場合、外した状態で同梱してください。(輸送中のトラブル回避のため、ご協力ください)

 

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。

 

24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@