· 

【宅配修理】安八郡のお客様よりご依頼、富士通 LIFEBOOK AH42/A3 (FMVA42A3W)のSSD換装+メモリ増設を行わせて頂きました

「まだ購入して短いのに動作があまりにも遅くて困った」と安八郡のお客様より修理のご依頼を頂きました。

 

機種は、富士通 LIFEBOOK AH42/A3 (FMVA42A3W)。今回もSSD換装+メモリ増設を行わせて頂き軽快な動作を実現しました。

まだ購入して年数が経っていないこの機種。

CPUがセレロンで、メモリが4GB、HDDタイプ、このケースでは、HDDが足を引っ張っているのではないかと予想が付きます。

 

起動を確認すると、やはりHDDの稼働状況が100%の状態が続いています。一向にインターネットやワード、エクセルなどが立ち上がりません。(画像はメモリ増設後です)

クローン前にメモリ増設を行います。

今回の機種の場合は、メモリ増設をササっと終えてからクローン作業に移ります。理由は明白「少しでも動作が速い状態で作業したいから」。こうすることでクローン作業にかかる時間短縮にもつながりますし、エラー回避にもつながります。(と言っておきながらエラーしましたが)

メモリ増設だけでも、気持ち動作に余裕が生まれましたがまだまだ速くなります。やはりSSDに換装させることが重要です。

という状況ですので、SSD換装とメモリ増設をご提案させて頂き、作業に着手していきます。この状況の場合、間違いなくこの作業でパソコンの動作が速くなります。

今回もサムスン社製SSDを用いて換装を行って行きます。既存ハードディスクのクローンは、サムスン社提供のデータミグレーションを使います。

HDDの状態がよくないせいか、クローンまでに3時間以上かかりました。そして結果は・・・エラー!?かなりしょんぼりします。

2回目も同じくエラー・・・

仕方がないので、分解してハードディスクを取り出し複製ツールを使って丸ごとコピーを取ります。

センチュリー社製ハードディスク複製装置。

SATAだけでなく、変換アダプタを使えばIDEも対応可能。3.5インチも2.5インチも両方装着できます。

こちらも結構な時間がかかり、コピーが完了しました。

既存のハードディスクを外し、クローンを取ったSSDに換装します。

いざ起動確認!

速い動作を確認しつつ、SSDのデフラグ、システム復元ポイントの再設定など調整を行って行きます。

メモリは4GBを増設して、合計8GBにアップ!

SSDに換装して動作もサクサクになりました。

調整後、手動にて復元ポイントの作成を行います。

ここで最初の復元ポイントの作成を行っておくことをお勧めします。

クローンソフトは不要でしたので、削除します。

あとは、乾燥したSSDのデフラグもお忘れなく。

SSDの最適化はあっと言う間に完了します。

今回使用した部品など

参考までに今回使用した部品などをご紹介しますが、あくまで参考までとしてください。(状況により使用する部品も変わってきます)

メモリは、シリコンパワー社製 DDR4-2133(PC4-17000) 4GBです。

 

作業のポイント

ノートパソコンの小さなビスはネジ山を潰さぬことが大切です。

精密ドライバーを使う際も、100均などの安物よりかメーカー物を選ぶことをおススメします。ネジ山をなめてしまったりする危険もなく、扱いやすいので長い目で見て安心です。(ビスをなくさないようケースもあると便利です)

 

 

パソコン内部を触る際は静電気対策はしっかりと。

作業時は、静電気防止手袋をしています。以前までトラスコ中山さんのものを使っていましたが、最近はサンワサプライさんのものがお気に入りです。

 

理由は価格が安いのと、汚れにくいこと。

ほかトラスコ中山さんに比べてぴっちりしないので夏場は作業が快適です。冬場はトラスコさんがいいかも。

 

液晶画面を傷つけないよう、作業台にはマットを敷くなど養生もお忘れなく。エンジニアマットは価格が高めですので、弊所は大型マウスパッドを活用しております。

 

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。

 

24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@

宅急便による修理受付も可能です。

宅配修理には、宅急便会社が販売している専用の段ボール箱を利用していただきます。

 

ノートパソコンの場合は、BOX Aで十分です。

デスクトップの場合は、BOX Bか、それ以上になります。

 

これで発送することでもし配送中に何かあっても保証も受けられ安心です。上下のフィルムでホールドするようになっていて、これならパソコンも安定して運べますし、有事の際も保証があって安心です。※クロネコ宅急便では、最大保証限度額は税込み30万円までとのこと。(2018.7月現在)

 

クロネコ宅急便パソコン宅急便について

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

 

宅配修理で、お送りいただくもの

お送りいただきたいものは以下3点。

  1. パソコン本体
  2. パスワードをメモした紙(設定されている場合)
  3. 電源アダプタ(ノートパソコンは必ず同梱する)

※マウスやキーボードは不要です。ほか起動に必要な特殊な部品があれば同梱いただきます。
※バッテリーが脱着可能なノートパソコンの場合、外した状態で同梱してください。(輸送中のトラブル回避のため、ご協力ください)