· 

八百津町のお客様よりWindowsXP 富士通ノートパソコン の修理ご依頼をいただきました。

 

ここ最近増えつつあるWindowsXPパソコンの修理。今回は八百津町の方より15年ほど前の富士通ノートパソコンの修理ご依頼をいただきました。

 

設計ソフトの関係でどうしてもこのPCでないといけない理由があり、試行錯誤のうえ同型の機種を中古で探しては内蔵HDDの移植。

 

細かな調整は必要ですが無事にWindowsXPが起動し、設計ソフトも使用できるようになりました。

 

全く同じ型式のパソコンが運良く見つかってよかったですね!

作業のポイント(道具選び)

まずは道具選びから

ノートパソコンの小さなビスはネジ山を潰さぬよう精密ドライバー選びも大切です。100均などの安物よりかメーカー物を選ぶことをおススメします。

弊所では、ベッセル社製のものを使用し、ドライバー頭の摩耗状況を見て買い替えるています。プロにとってドライバーも消耗品だと考えています。

 

こうすることで、ネジ山をなめてしまったりする危険もなく、扱いやすいので長い目で見て安心です。何より新しいドライバーを使うのは気持ちがいい。

 

 

また外したビスをなくさないようケースもあると便利です。

静電気対策もしっかりと

 

パソコン内部を触る際は静電気対策はしっかりと。

作業時は、静電気防止手袋をしています。以前までトラスコ中山さんのものを使っていましたが、最近はサンワサプライさんのものがお気に入りです。

 

理由は価格が安いのと、汚れにくいこと。

ほかトラスコ中山さんに比べてぴっちりしないので夏場は作業が快適です。冬場はトラスコさんがいいかも。

 

液晶画面を傷つけないよう、作業台にはマットを敷くなど養生もお忘れなく。エンジニアマットは価格が高めですので、弊所は大型マウスパッドを活用しております。 

 

 

LINEによる修理相談・修理受付も可能

『こんな修理できますか?』『◎月◎日に持ち込みたいのですが...』などのご相談をLINEでお気軽にご相談いただけます。

 

24時間受付可能ですので日時曜日問わずメッセージください。(作業中など即返信はできない場合もありますので、お急ぎの場合はお電話ください)

修理相談時に、写真や動画で現状をお送りいただくことも可能ですので、大変便利ですよ。

パソコンサポートときLINE@を追加する 友だち追加
パソコンサポートときLINE@
パソコンサポートときLINE@

宅急便による修理受付も可能です。

宅配修理には、宅急便会社が販売している専用の段ボール箱を利用していただきます。

 

ノートパソコンの場合は、BOX Aで十分です。

デスクトップの場合は、BOX Bか、それ以上になります。

 

これで発送することでもし配送中に何かあっても保証も受けられ安心です。上下のフィルムでホールドするようになっていて、これならパソコンも安定して運べますし、有事の際も保証があって安心です。※クロネコ宅急便では、最大保証限度額は税込み30万円までとのこと。(2018.7月現在)

 

クロネコ宅急便パソコン宅急便について

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

 

宅配修理で、お送りいただくもの

お送りいただきたいものは以下3点。

  1. パソコン本体
  2. パスワードをメモした紙(設定されている場合)
  3. 電源アダプタ(ノートパソコンは必ず同梱する)

※マウスやキーボードは不要です。ほか起動に必要な特殊な部品があれば同梱いただきます。
※バッテリーが脱着可能なノートパソコンの場合、外した状態で同梱してください。(輸送中のトラブル回避のため、ご協力ください)